日本認知心理学会会員各位

日本認知心理学会研究法研究部会で事務局をしております日本大学の望月と申します。
この度,研究法研究部会の特別企画としてパンデミック下における心理学研究法に関する研究会を開催することとなりました。
多くの学会や研究会と同様,会場に集まるという形態での開催は難しいという状況が続いております。
そこで今回はオンラインでの配信・議論を試みることとなりました。

今回はご多用のなか,3名の先生にご協力いただき,ご発表の動画を作成していただいております。
この動画と議論により,新たな状況でも研究を進められる一助になればと考えております。

参加の方法については以下に示しております。
日本認知心理学会および研究法研究部会の会員の方に限らず,どなたでもご参加いただけます。
ご一読の上,多くの皆さまにご参加いただければと存じます。

【研究法研究部会 特別企画】
タイトル:
パンデミック下における心理学研究法

研究会概要:
新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い,人を対象とする研究を対面で行うことが難しい状況となりました。このような状況下においても,あるいは,このような状況下においてこそ,人の心に関する研究は重要な意義を持つことでしょう。非対面状況でのコミュニケーション,遠隔での教授・学習と動機づけの維持,制限された状況下でのストレスと不安など,いずれも心理学に深く関わる問題です。また,卒業論文や修士論文など,一定の期間内に何らかの研究成果を強く求められる立場もあります。パンデミック下において,心理学的研究のためにどのような研究の方法がありえるのかを探ることが急務といえます。本研究会は,多くの実験参加者から対面でデータを集めることが難しい状況で,どのような形で研究を進めることができるのかを考えることを目的とします。具体的には,オンラインでの実験実施に利用できる実験プログラムの作成,オンラインでの実験実施におけるさまざまな工夫,過去に蓄積されたデータの再分析について紹介します。

発表者と発表タイトル:
大杉尚之 先生(山形大学)ブラウザ完結型でGUIベースの心理学実験環境の提案
小林正法 先生(山形大学)オンライン心理学実験
国里愛彦 先生(専修大学)2次分析研究

日程:
公開期間:8月1日~8月31日
質問受付:8月1日~8月20日
回答掲示:8月25日~8月31日

研究会への参加方法:
研究会は https://sites.google.com/view/jscp-research-methods/new_workshop で公開しております。ここにある動画をご覧いただくためには,まず同じページにある参加申込フォームより参加登録してください。登録いただくと自動返信で配信動画のパスワードをお送りいたしますので,そのパスワードを動画画面に入力して視聴してください。参加者の皆さまは発表動画を公開期間中何度でも視聴することができます。ご質問やコメントがある場合には,同じページの最下部にある質問フォームから受け付けております。ご質問・コメントは8月20日まで受け付け,8月25日~8月31日に同ページにその返答を掲載いたします。8月31日を研究会最終日とし,それを過ぎると動画の配信とコメントの閲覧は停止となる予定です。参加についてご不明な点がございましたら https://sites.google.com/view/jscp-research-methods/contact よりご連絡ください。