日本読書学会第1回公開セミナー
「私の研究方法~読むこと・書くこと・話すこと・聞くことへのさまざまなアプローチ」


読むことや書くこと、話すこと、聞くことは、私たちの日々を支えるコミュニケーションの基盤です。これらは、これまで、どのように研究されてきており、現在はどのようなことが未知なる課題として残されており、どのような研究の可能性があるのでしょうか。

今回の公開セミナーでは、これまで、読むこと、書くこと、話すこと、聞くことにさまざまなアプローチで研究してきた3名の研究者の方にご登壇いただき、これまで辿ってきた研究の道のりと現在地についてお伺いします。さらに、これらの話題提供を踏まえ、今後の研究や実践のありかたについて、フロアを交えたディスカッションを行います。

本セミナーは、どなたでもご参加いただけます。多くの方のご参加をお待ちしています。 

❖日時:2024年3月24日(日)15:00~18:00

❖会場:國學院大學渋谷キャンパス・130周年5号館・5301教室
(アクセス→ https://www.kokugakuin.ac.jp/access )
※当日は、オンライン配信を予定しています。オンライン用のURLは、参加申込をいただいた方にお知らせします。

❖参加対象:どなたでも

❖参加費:無料

❖話題提供
・平山 祐一郎先生(東京家政大学)
「いま突然振り返ると~迷走研究40年~」

・藤木 大介先生(広島大学)
「句や文章の処理過程を調べたい―文章産出の過程を研究対象にしたい」

・長田 友紀先生(筑波大学)
「国語教育に関する私の研究方法―これまでの探求過程を振り返って

❖参加申込
3/23(土)正午までに、下記のURLより、お申し込みください
https://forms.office.com/r/ESzz5z3TuV

❖お問い合わせ
石田喜美(日本読書学会・研究推進事業担当/横浜国立大学)
Email : kimish[at]ynu.ac.jp([at]を@に変更してください。)