このたびJSTは、戦略的創造研究推進事業「さきがけ」において、新規研究領域 「パンデミックに対してレジリエントな社会・技術基盤の構築」を発足し、2021 年度の研究提案募集を開始いたしました。ご関心のある多くの方々のご応募をお 待ちしております。

■さきがけ新規領域
「パンデミックに対してレジリエントな社会・技術基盤の構築」
(略称:パンデミック社会基盤)

■研究総括
押谷 仁(東北大学 大学院医学系研究科 教授)

■領域概要
繰り返される感染症の脅威に人類がどのように対応してきたのか長い歴史を振り 返るとともに、COVID-19対応により見えてきた社会的・技術的課題の本質を見極 め、様々な専門性を持った研究者が結集しネットワークを形成しながら、あらゆ る立場の人々が共生しつつ感染状況に応じた適切な対策を取ることを可能とする 持続可能な社会を作り出すための社会・技術基盤の構築を目指します。

■募集・選考の方針
感染症の世界的大爆発であるパンデミックにおいては、社会における人々の活動 を正しく理解し、これに働きかける必要があります。そのためには、自然科学分 野における研究だけではなく、人文学および社会科学分野の研究とその連携が必 須であることから、本領域では、人文学・社会科学分野の提案も積極的に採択し ます。

●詳細につきましては、募集要項および研究提案募集ホームページをご覧ください。
https://www.jst.go.jp/kisoken/boshuu/teian/top/ryoiki/ryoiki_p16.html

●募集締切:
2021年6月1日(火)正午 厳守

●研究提案募集に関する問合せ先
 国立研究開発法人科学技術振興機構(JST)戦略研究推進部
 [募集専用]E-mail:rp-info[at]jst.go.jp([at]を@に変更してください。)