日本認知心理学会会員および第18回大会に参加・発表申し込みをいただいている 皆さまへ

3月3日と4日に金沢工業大学にて開催予定だった18回大会ですが、昨今の感染状 況の変化、さらには会場として予定していた大学の判断により、現地での開催を 断念せざると得ないことになってしまいました。何とか皆様に金沢に来ていただ きたいという思いから今年4月には延期という判断をしたのですが、結局現地開 催は叶いませんでした。日程を変更してご不便をおかけした上、さらに開催方式 の変更となってしまいましたこと、深くお詫び申し上げます。

開催方式変更に伴って、大会に掛かる費用の総額は変わってくることになります が、既に参加・発表申し込みフォームの使用料が発生していること、また大会プ ログラムについても当初予定通り印刷し、希望される皆様に送付予定であること などの理由により、大幅な費用削減は難しい状況です。すでに予約参加費をお支 払いいただいた方への返金手続きが難しいこともあり、大会参加費については当 初予定の通りとさせていただきたいと思います。皆様からいただく参加費を含む 大会会計処理については、後日学会に間違いなく報告させていただきます。変更 時期・方式が変わったことに伴う参加キャンセルは11/30まで引き続き受け付け ております。オンラインでの参加であれば取りやめたいという方は、お手数です がキャンセル手続きをお願いいたします。

準備委員会は今後、オンライン大会の詳細を決める作業に入ります。コロナ禍に おいてオンライン学会も多く開催され、皆様も参加者あるいは運営側としていく つかの学会の関わられたのではないかと思います。なるべく皆様にご満足いただ ける開催方法としたいと思っておりますので、そのためのアイディアやご意見な どをお持ちの方がいらっしゃいましたら、大会準備委員会までお知らせいただけ ますと大変助かります。現状、準備委員会で以下のような運営方法とすることを 計画しております。

大会実施計画(案)
・ 原則として当初予定通り3/3、3/4の2日間でのオンライン開催とする。
・ 2日間の期日中、2つのチャンネルで大会を進行する(Zoomのミーティングを2 つ開き続けるようなことをイメージしていただけるといいと思います)。
・ 一方のチャンネルではシンポジウム、口頭発表セッション、ワークショップ をライブで実施。同時に複数のセッションを実施することはしない。ただしワー クショップについては企画いただいた先生の方針によって方法を変更する可能性 もあります。
・ ポスター発表については電子ファイルの他に、口頭での説明を記録した動画 を提出してもらい、もう一方のチャンネルでリピート再生する(そちらのチャン ネルに滞在していれば、色々なポスターの説明を聞けるというイメージです)。
・ 懇親会については、できるだけ参加者間の交流が促進する仕組みを検討して 実施する。

大会に関する情報は今後も詳細を決定次第、大会ウェブサイト、みなさまへの直 接のメール送付、大会Twitterアカウントを通して行ってまいります。金沢の美 味しい料理とお酒でお迎えできないことはとても残念ですが、それに劣らないよ うな大会を体験していただける運営を目指しますので、今しばらくお付き合いい ただけますと幸いです。

2020年11月25日 日本認知心理学会第18回大会準備委員会 一同