【食品安全ゲーム教材作り アイデアワークショップ参加者募集】

立命館大学の和田です。内閣府食品安全委員会プロジェクト「認知心理学を応用した中学生・高校生を対象とした食品安全に関する理解促進プログラム(教材)の開発」の一環として、9/23(月,祝日)に中学生・高校生向けの食品安全に係る知識と科学的知見の考え方についてのカードゲーム教材づくりのアイデアワークショップを行います。

食品安全については様々な考え方があります。この教材は、一部の考え方を肯定・否定しようというものではありません。中高生の皆様が、今後、自ら食品に対する判断を行っていくにあたり、科学的な知見やさまざまな視点から物事を見つめてみることを身につけることを目指します。
参加者は立命館大学の学生・教員が中心で、食品会社や公的研究機関の専門家もいらっしゃいます。産総研の江渡浩一郎さんにもご協力いただきます。40名程度の参加者を見込んでいますが、少し定員の空きがありますのでこちらでも参加者を募集します。本メールをご覧になった皆様はもちろん、大学生や院生の皆様にも転送いただけますと幸いです。
食品安全の既存のゲーム教材の体験、基礎知識や心理特性などのレクチャーも行いますので,事前知識は不要です。お気軽にご参加ください。
はばひろい立場の方々にご参加いただきたいですが、中高生向けの教材を開発するにあたり、中高生に年齢が近く、専門的な知識をフレッシュな気持ちで身につけつつある様々な分野を専攻する大学生・大学院生の参加者を中心になっていただきたいと願っています。

応募者数が定員を超えてしまった場合には、大学生・大学院生を優先して参加していただきます。

詳細は以下の通りです。

日時:2019年9月23日(月,祝日),終日(10:00~16:00を予定)
場所:立命館大学びわこ・くさつキャンパス エポック立命21
K309(アクセスは下記をご覧ください)
http://www.ritsumei.ac.jp/accessmap/bkc/
http://www.ritsumei.ac.jp/campusmap/bkc/

謝礼:高校生・大学生・大学院生のみに補助として2,000円(交通費はなし)(銀行振込形式:その他の参加者への謝礼・交通費はありません)。
昼食:お弁当を提供
申込方法:下記のフォームをご利用ください(Google Formsを使用しています)。
https://forms.gle/2RRep7WBN2NmMLvV6
応募〆切:2019年9月15日
*参加の可否については9月19日までにメールでお知らせします。