2023年度 認知心ベーシック&フロンティアセミナー

2023/04/10
日髙聡太


日本認知心理学会ベーシック&フロンティアセミナー
タイトル:「多様な発達段階を対象とした知覚・認知研究を考える」(Zoomウェビナーによるオンライン開催)
日時:2023年6月30日(金)17:00~18:30

企画趣旨:
本邦を含め世界中で人を対象とした知覚・認知研究が盛んに行われている。一方で,研究者の所属する機関が大学である場合が多いこと,また成人かつ研究参加に応じていただきやすい等の理由から,大多数の研究は大学生を対象としている。人の知覚・認知プロセスを統合的,包括的に理解するためには,20代前後の参加者以外を対象とした研究を実施することが必要不可欠である。
本セミナーでは,大学生よりも若年(乳幼児から小中学生)あるいは高齢(特に高齢者)の方を対象として,人の知覚・認知に関する行動指標あるいは脳機能計測指標を用いた研究を実施されている先生方にご登壇いただく。各先生より,若年あるいは高齢の方を対象とした研究実践に関する方法論や工夫をご説明いただいたうえで,研究知見についてもご紹介をいただく。

プロブラムおよび講演者
企画趣旨説明(17:00〜17:05):日髙 聡太(上智大学)
講演(17:05〜18:25,各講演 20分:15分の発表+5分の質疑応答)
若年者群を対象とした行動研究実践:白井 述 先生(立教大学)
若年者群を対象とした脳機能計測研究実践:小林 恵 先生(新潟大学)
高齢者群を対象とした行動研究実践:寺本 渉 先生(熊本大学)※
 ※オンデマンド講演。質疑応答は後日メールで回答,あるいはリアルタイムで行う予定。
高齢者群を対象とした脳機能計測研究実践:月浦 崇 先生(京都大学)
全体質疑(18:25〜18:30)


※申込については後日あらためてお知らせいたします。