日本認知心理学会第18回大会 ベーシック&フロンティアセミナー

 認知心理学研究に役立つ知識やスキルを提供するセミナーとして,ベーシック セミナーは日本認知心理学会の大会の前日に開催してきました。本年度セミナー はZoomウェビナーにて,第1部:優秀発表賞受賞講演,第2部:研究結果を一般 化し,認知を理解するために何が必要か,の2部構成で行います。学部生や社会 人の方も含め,皆様奮ってご参加下さい。

日時: 2021年3月2日(火) 13時00分~17時00分
開催形式: Zoom ウェビナー
※参加費不要,どなたでも参加できます。文末の案内に従って参加申込みをお願 いします。

プログラム

13:00 開会の辞

第1部:日本認知心理学会優秀発表賞受賞講演
               司会:永井聖剛(立命館大学)

13:05〜
「データ駆動処理による顔魅力印象の規定要因の検討-美しい顔とは女性的な顔 なのか?-」
 中村航洋(早稲田大学),渡邊克巳(早稲田大学)
13:35〜
「刺激への新奇性付加が単純接触効果に及ぼす影響」
 松田憲(北九州市立大学),橋口綾乃(北九州市立大学),藤野実由(北九州市立 大学),楠見孝(京都大学)

第2部:研究結果を一般化し,認知を理解するために何が必要か
企画・司会:上田祥行(京都大学)

14:20〜 イントロダクション
14:30〜 話題提供① 
「認知実験の文化比較:異なる背景を持つ人の成績を比較するために考えること」
上田祥行(京都大学)
14:55~ 話題提供② 
「異なる背景を持つ参加者の比較: チンパンジーやヒトの乳幼児の比較認知発 達研究から」
伊村知子(日本女子大学)
15:20~ 話題提供③ 
「オンラインを通じた大規模多国の心理実験・調査」
ロバート トムソン(北星学園大学)
15:45~ 話題提供④ 
「心理実験に関する論文アブストラクトを用いたトピックモデリング」
大塚幸生(京都大学)
16:10~ 総合討論・フロアディスカッション

 これまで,認知心理学では多くの場合,限られたサンプルを対象に実験・調査 を行い,そこから得られた結果を一般化することを主な手法としてきました。と ころが,近年,心理学の主な知見はWEIRD(Western, Educated, Industrialized, Rich and Democratic people)のサンプルを取得したもので, 必ずしも普遍的な結果とは言えないという批判もあります。また,ここ1年は, 新型コロナの影響で対面実験が難しくなったことがあり,実験室実験だけでなく オンライン実験の手法が取り入れつつあります。このような中,異なるバックグ ラウンド(言語・生活習慣・文化的背景・年齢)を持つ参加者間で研究結果を比 較したり,オンライン実験の結果と実験室実験の結果を比べたりするには,どう いったことを考慮する必要があるでしょうか。また,ヒトとチンパンジーなどの ように異なる種間で比較や,認知心理学で得られた知見を他分野の知見と繋ぐた めには,実験・調査からの示唆をどのように受け止め,どのように結果をまとめ るとよいのでしょうか。
 このセミナーでは,(1)異なるバックグラウンドを持つ参加者を対象に行う 実験室での心理実験,(2)オンラインを通じた大規模調査の心理実験・調査, (3)さらにメタ的な手法を用いた,心理実験の対象となるトピックの分布や推 移,他分野との協調の可能性について講演者に話題を提供してもらい,基礎的な 手法とこれらによって生じる問題点をどのように克服するかについて学びます。 また,この3つのレベルの手法を行き来することで,「こころ」や「認知」の理 解に向けて議論をしたいと思います。

17:00 閉会の辞

参加申込み
・参加ご希望の方は本ページ以下の登録フォームからメールアドレス,ご氏名, 会社名/学校名または業種(無職の方はその旨ご記入ください)をご登録くださ い。ご入力いただいた情報は当該セミナーの運営管理の目的にのみ使用させてい ただきます。
・お申し込みいただいた後に表示される画面,および自動返信されるメールに て,本シンポジウム参加用のZoomミーティングIDとパスワードをお知らせします。
【登録フォーム】https://zoom.us/webinar/register/WN_CsjvlArxRiikkK1fkU3cxw

注意事項
・参加は無料ですが,参加可能人数は先着順で500人までとなっております。
・本公開シンポジウムの映像・音声を録画・録音しないでください。本公開シン ポジウムにおける各講演の映像・音声は,著作権法による保護対象です。
・オンライン公開シンポジウムには,必ず,登録した参加者の名前で参加してく ださい。
・オンライン公開シンポジウムは,音声が急に途切れるなどが起こりうることを ご理解の上,ご参加のほどよろしくお願いします。
・Zoomの使用や操作方法については,各自でのご対応をお願いいたします。学会 および大会準備委員会側での個別対応はいたしかねます。ご了承ください。