ラトガーズ大学Chinn教授講演会:生徒の科学的論証力を育む理科の授業

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■ラトガーズ大学Chinn教授講演会のご案内

下記の通り講演会をおこないます。どうぞお越しください。

●日時:2014年11月10日(月)10:30~12:00
●場所:京都大学教育学部 本館1F第1会議室
●講演者:Professor Clark A. Chinn(Rutgers University, USA)
●タイトル:Improving Students' Argumentation in Science Classes
 (生徒の科学的論証力を育む理科の授業:新たな学習デザイン)
● 内容:Clark Chinnラトガーズ大学教授は,教育心理学者で,科学教育におけ
る推論能力や概念変化の育成について研究の第一人者です。Clark Chinn 教授が
提唱しているのはEpistemic design(認識のデザイン)であり, pistemic
competencies(認識コンピテンシー)を育む学習環境をデザインすることです。
epistemic competenciesとは,気候変動などの現実の問題を解決する実践的推論
能力と,どのように論証をくみたてるかという認識論的過程をメタ認知的に内省
する能力を含みます。
 今回の講演では,生徒の科学的論証力を育む理科の授業への新たな認識論的な
アプローチとして,従来の論証構造を分析する手法に加えて,科学的論証の評価
規準と科学的知識を生み出す信頼できる過程について教える手法について,中学
高校生を対象とした実践的研究に基づいて報告していただきます。そして,生徒
の論証力と批判的思考力を育成する学習環境のデザインについて議論したいと考
えています。
を参照ください。
●参加費:無料,申し込み不要です。
●問い合わせ先:楠見孝kusumi(at)educ.kyoto-u.ac.jp

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このページは、officeが2014年10月31日 11:48に書いたブログ記事です。

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