「公認心理師法案」国会上程に関する情報が報道されました。

|
認知心理学会会員の皆様

心理師法案に関しては、これまでお伝えした通り、自民党の党内手続きとして、
文科省・厚労省の合同会議が開かれ、5月30日に了承されたとのことです。
今後、総務会で了承されれば、党内手続きは終わり、今国会で議員立法での上程
へと準備が進みます。

そのようなおり、本日、早朝のNHKニュースで、自民党が「公認心理師」法案を
議員立法で今国会に提出する、とのニュースが流れました。
詳しくは、以下のページをご覧ください。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140602/k10014895861000.html

日心連からもほぼ同様の通知が来ています。

今国会中に法案が通れば、「2年後をめどに「公認心理師」の資格を設けたい」
とのことですから、来年度、修士に入学する学生から対象になるのではないかと
推測されます。

カテゴリ

このブログ記事について

このページは、officeが2014年6月 3日 11:25に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「電子情報通信学会ヒューマン情報処理(HIP)研究会」です。

次のブログ記事は「国際ジャーナルへの論文掲載情報」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.0